宮島周辺でも久しぶりにまとまった雨が降る。

ブログの更新をちょっとさぼってしまったが、天気の状態が変わりつつある。
この所、異常ともいえるほど暖かい日の続いている宮島周辺であるが、
今朝も昨日同様平年を7℃も上回る気温であった。
最低気温は、広島市で16.2℃、大竹市で16.0℃。
最高気温は、広島市で20.3℃、大竹市で20.5℃。
平年より2~3℃高い。
昨日は、9時過ぎから10時過ぎにかけてわずかに雨が降ったが、
今日は13時過ぎから本格的に雨が降っている。
画像


今朝6時半過ぎの宮島上空である。
日の出のわずかに前の時間で、
宮島上空の雲が色づいている。

視程が悪いが、ほんのり朝焼けをしている。
昨日の夜から今朝にかけては雲も切れ間があった。

日中は曇り空に変わり、昼過ぎから夜まで雨が続いている。

画像


13時半頃の宮島の様子である。
すでに雨は降りだしており、宮島がはっきり見えない。

雨は、時折雨脚を強めて降り、
21時までの降水量は、宮島周辺では30ミリ前後である。

雨は明日昼頃までは降り続きそうで、
降水量は、平年の11月の月間降水量に届きそうである。

明日の午後から明後日にかけてはいったん雨は上がるが、
13日の金曜日には再び雨が降りそうである。

その時もまとまった雨になりそうで、
少雨傾向はいったん解消しそうである。

来週は、また、ちょっとした寒気が入ってくるようである。
17日の火曜日が新月で旧暦の10月に入る。

17日の夜から18日の朝にかけてしし座流星群の極大がある。
去年あたりから少し数が増えているようだし、
新月でもあるので月の影響がないので期待しているのだが・・・

天気の方が少し心配である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック