日中の気温は上がらず・・・

朝までは平年を5℃ほど上回る暖かさ。 しかし、日中はあまり気温が上がらず、 平年を1℃ほど下回る。 気象台の予想では、 南風が入り15℃まで上がって暖かくなるとか。 実際は、今の時間までほぼ北寄りの風が吹いている。 16時まででは、12℃に届いていない。 時折現れる予報外しのパターンである。 下層に相対的な寒気が残り、 …
コメント:0

続きを読むread more

元日にかけて少し寒くなる。

この所、天気は周期変化をしているようだ。 昨日から今朝にかけてはよく晴れたが、 昼前からは曇り空となる。 朝は平年並みの冷え込みであったが、 日中は気温が上がらず、平年を少し下回る。 14時39分の宮島の様子である。 高層雲や層積雲に覆われて曇り空。 視程もあまり良くない。 この後くらいから、 時折ごく…
コメント:0

続きを読むread more

思ったより雨の量が多くなる。

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末モード? との世間の動きとは別に、我が生活モードは変わらず。 昨晩から降り出した雨は、止むときはあるが、 そこそこの降水量となっている。 我が家の雨量計で、現在16ミリ。 昨日予想したよりは多くなっているのは? 低気圧がやや北寄りに進んでいるためと、 少し発達傾向があることである。 そのため…
コメント:0

続きを読むread more

明日は部分日食があるのだが・・・

今日はクリスマスだが、陰暦霜月最後の日。 明日は新月で師走に入る。 新月ということで、日食がある。 東南アジアでは金環日食がある。 日本では部分日食であるが、見られないところが多い。 南の方ほど欠け方は大きいが、 あいにくの天気となるようである。 15時04分の宮島の様子である。 一部に晴れ間はあるが、高層雲…
コメント:0

続きを読むread more

未明に雨が降るが、日中は概ね晴れる。

冬至を過ぎて昼の長さが長くなったと実感できるわけではないが、 日の入りの時間は、最も早いときと比べて4分ほど遅くなっている。 日の出は、まだまだ遅くなるが、 これからは、夕方の明るさが感じられるようになる。 宮島周辺、今朝はほぼ平年並みの冷え込みであったが、 日中は、平年を1℃ほど上回る。 8時43分の宮島の様子…
コメント:0

続きを読むread more

今日は冬至

今日は、太陽が最も南から射し込み、 昼間の時間が最も短くなる冬至である。 日差しの弱弱しさが感じられる日でもあるが、 朝から日差しはなく、その実感は感じられなかった。 それでも、一陽来復であるから、 明日からは、日差しの方も徐々にではあるが復活する。 曇り空のため、朝の冷え込みはなかったが、 日中は、真冬の寒さとなった。 …
コメント:0

続きを読むread more

台風29号が発生か?

カロリン諸島にある熱帯低気圧が発達中。 冬至の明日にも台風になりそうである。 11月に6個の発生を見た台風であるが、 今月になってぱったりと発生しなくなった。 熱帯低気圧はいくつか発生したものの、 発達することなく弱まった。 今発達中の熱帯低気圧は、29号となる予定。 15時01分の宮島の様子である。 高層雲…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに環天頂アークが見られた。

16時頃、空の様子を見ていて幻日に気が付いた。 空の広い範囲に上層の雲がかかり、 西の空には高層雲も広がり始めていた。 幻日は淡いものではあったが、 一応写真を撮っておこうと思い、シャッターを押した。 太陽の左側に見ることができる。 それほどはっきりしたものではないが、 しばらく待っていたが次第に薄れてしまった…
コメント:0

続きを読むread more

なかなか冬らしくならない?

朝から曇り空の宮島周辺、 10時前に、ごく弱い小雨がぱらついたが、 夕方には晴れてくる。 暖かい日が多く、今朝は冷えたとはいえ、 11月中旬の気温であった。 時折寒い日もあるが、全体としてはかなり暖かい。 15時21分の宮島の様子である。 一部に雲の切れ間はあるが曇り空。 視程もよくない。 天気予報では…
コメント:0

続きを読むread more

湿度が高く、宮島には層雲が・・・

昨日からの雨で、湿度が高く気温も高め。 朝までの最低気温は、平年の最高気温と同じくらい。 10月下旬ごろの暖かい朝の宮島周辺。 周辺は靄っぽく、視程はあまり良くない。 10時過ぎの宮島にかかる層雲である。 晴れ間も見られるが、この後にわか雨がある。 我が家の観測機器では、湿度は100%。 天気予報では、晴れ…
コメント:0

続きを読むread more

道端にはスミレの花が・・・

暖かい日の続く宮島周辺であるが、 雨らしい雨もここ半月くらい降っていない。 今日の朝は、平年並みくらいの冷え込みであったが、 日中は、平年を上回る暖かさとなった。 午前中、郵便局まで行く用事があったので、 歩いて出かけた。(年賀状を出しに行ったわけではない) 途中の歩道脇の擁壁との境にスミレが咲いていた。 この…
コメント:0

続きを読むread more

ふたご座流星群は見ることができるのか?

今夜から明日朝にかけて、極大となる。 三大流星群の一つと言われるふたご座流星群である。 毎年多くの流星が見られるはずである。 今夜が極大であるが、残念なことに、 満月過ぎの月がふたご座にある。 流星がふたご座付近だけでみられるわけではないが、 明るい月のため、空全体が明るくなる。 当然のごとく、暗い流星は月明かりにかき消さ…
コメント:0

続きを読むread more

やや暖かさが戻るが・・・

今週は、朝の冷え込みはあるものの、 日中は、比較的暖かかった。 気象台の、今日の予想最高気温も高くなる予想であった。 実際は、これまでの所、予想を3℃ほど下回っている。 16時頃が最高気温だったようだが、 昨日よりは低い気温となっている。 昨日、日帰りバスツアーで宇部の常磐公園に寄った。 夕方からイルミネーショ…
コメント:0

続きを読むread more

朝は冷えるが日中は暖かく・・・

昨日は、町内会で餅つき大会を行った。 38回目の開催であるが、 天気には恵まれることが多い。 朝の内は雲が多かったものの昼頃には晴れてくる。 今年も雨や雪に祟られることはなかった。 夜はよく晴れたため、今朝は冷え込んだ。 3℃台の冷え込みで、霜が降りてもおかしくないくらいであるが、 気象台での霜の観測はなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

今日は大雪。

今日は、二十四節気の大雪。 ここ数日、この時期らしい寒い日が続いている。 寒気の影響で、雲が取れにくい。 そのため、最低気温はおおむね平年並みであるが、 日中の気温の上がり方が鈍い。 極まれに雨のぱらつくときはあるようだが、 記録に残る降水量にはなっていない。 12月に入ってから、連日降水の記録はあるが、 降水量は、2日…
コメント:0

続きを読むread more

大雪を前に寒い日中。

今日は、朝の冷え込みはさほどではなかったが、 日中は気温が上がらず、寒い一日であった。 時折日差しは出るものの、寒々しい雲に覆われる。 最高気温は、10℃をわずかに上回る程度。 平年を3℃ほど下回る。 曇り空ではあったが、視程はかなりいい。 石鎚山もかすかに見える。 手前に雲があり分かりにくいが、 高縄山系の…
コメント:0

続きを読むread more

この先暖かい予想だが、まだ寒い・・・

今日発表された1か月予報によると、 年始にかけて暖かい予想である。 予想の範囲は、12月7日から1か月。 今日明日は、予報の範囲には入っていない。 今日は、平年を下回る寒い一日であった。 週末にかけてはまだ寒さが続くようであるが、 来週からは暖かくなる? 14時49分の宮島の様子である。 ほぼ高層雲に覆われて…
コメント:0

続きを読むread more

11月は少雨で終わり、12月の始まりは雨。

広島市の11月の降水量は5ミリで、観測史上2番目に少ない記録。 明けて12月の1日は10ミリ、2日は17ミリの降水量。 2日間で、11月1か月の降水量の5倍以上降ったことになる。 10月24日以来のまとまった雨となった。 今日3日は、ごく弱い雨のぱらつくときはあったが、 降水量としては0で、雲が多いながらも概ね晴れた。 昨日…
コメント:0

続きを読むread more