「空の水道 流れ滑らか」気水

今朝7時21分、広島市と廿日市に大雨警報が発表された。
早めの発表ではあったが、今は警戒レベル3の地域が広がっている。
その後、大竹市と安芸太田町にも大雨警報が発表された。
雨脚は、時折強まり、我が家の降水量は昨日から50ミリ弱。
24時間降水量では、広島市で41.5ミリ、大竹市で64.5ミリ。
廿日市津田で95ミリを先ほどまでで観測している。
明日の朝まで、大雨の可能性があるので納得できる警報である。
それにしてもよく降る雨である。
午前中は、九州各地で激しい雨が観測されていたが、
九州の雨は、ひとまず弱まっている。

SANY2379宮島1450.jpg

14時50分の宮島の様子である。
一時雨が止んでいたが、雨域が接近中である。
宮島の南の方から、雨に隠されつつある。
この後すぐに、南風に乗ってやや強い雨が吹きつけてきた。

雨は、時折止むときはあるが、朝からほぼ降り続いている。
気温は、朝から2℃ほどしか上がらず、
日中の最高気温は、25~6℃である。
平年に比べると、6℃くらい低い。
湿度はかなり高いが、それほどの蒸し暑さは感じられない。

今日は、本来ならば、午後広島市内まで行く予定であった。
しかし、最近広島市内でもコロナ感染者が多くなっている。
増え方が急なので、念のため広島市内へのお出かけは中止することに。
全国的に感染者が急増しているのは、人出の増加が原因だろう。

ニュースで、本来ならば今日がオリンピックの開会式の日だとか。
まだオリンピックにこだわっているようであるが、
来年7月23日に開会できると本気で思っているのだろうか?
世界の感染状況を見ていると、とてもできる状態ではないのでは?
地球の環境問題も含めて、経済至上主義は転換期にきていると思うが。
地球上の資源には限りがあると思うが、如何であろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント