アクセスカウンタ

俳句と天気で綴る世界遺産宮島の空

プロフィール

ブログ名
俳句と天気で綴る世界遺産宮島の空
ブログ紹介
気象予報士大平眞二が綴る世界遺産宮島の空。
宮島周辺の空を眺めながら、日々気のままに移り変わる空を、
雲や気になった風景を写真に撮り、俳句をひねりつつ、
天気や自然について思いつくままを文章に。
雲の様子や特徴から天気の傾向を予報士的に解析。
天気や自然を心に残る備忘録として紹介します。
何時かあの時、空の様子が思い浮かぶように・・・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
台風18号、特異日に非常に強い勢力で上陸?
台風18号、特異日に非常に強い勢力で上陸? 2か月もブログの更新を怠っていた。 何度も、話題はあったのであるが、 ついつい、書きそびれていたのである。 日記代わりという、当初の目的を忘れていたわけではないが、 無精癖が頭を擡げていたようである。 何度も心を入れ替えようと思いながらなかなかどうして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 16:53
オニヤンマが地面に!
オニヤンマが地面に! 宮島周辺でも、時折オニヤンマを見かけることがあるが、 地面に降りている姿を見ることはなかった。 最初は、死んでいるのかと思ったがそうではなかった。 羽をバタつかせることがあったので生きていることは間違いない。 近づいても逃げることもせず、じっとしている。 死にかけているのかもしれないが、とりあえず写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 17:51
ニイニイゼミはどうした?
ニイニイゼミはどうした? 昨日小暑ですでに暑中に入った。 梅雨末期でもあり、九州などで豪雨災害が発生している。 5日には、朝のうち島根県東部で大雨特別警報が出された。 夕方になって福岡県で、夜には大分県でも特別警報である。 ここ宮島周辺では、大雨こそ降らないが、梅雨らしい空ではある。 先日、クマゼミが鳴き始めたと報告したが、 5日の夕方には、ヒグラシが鳴き始めた。 例年だと、1番に鳴き始めるニイニイゼミの声が聞かれない。 広島地方気象台では、7月2日に観測しているが、 我が家近辺では、まだ鳴き始めていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 17:16
今年のセミ1番乗りはクマゼミ。
今年のセミ1番乗りはクマゼミ。 ここ宮島周辺では、今日で3日連続真夏日と熱帯夜を記録。 天気は、すっきりと晴れるわけではなく蒸し暑い日が続いている。 そうした中、今朝近くでクマゼミが鳴いているのが聞こえた。 例年だと、6月中にニイニイゼミかヒグラシが鳴き始める。 今年はまだ、それらのセミの鳴き声は聞こえてこない。 クマゼミが1番に鳴き始めたのは記憶にはない。 昨年は、7月5日に鳴き始めたクマゼミであるから、 特に早いというわけではない。 他のセミがまだ鳴かないのには、何かわけがあるのであろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 17:57
ここ数日、団地内で熊の目撃情報!
先日は、秋田県などで熊に襲われたとのニュースがあったが、 余所事とは言えなくなった来たようだ。 数日前から、我が団地周辺部で熊が目撃されたとの、 防災無線の放送がなされていた。 それが、今日は、団地内にある公園付近での目撃情報である。 昼過ぎに、パトカーが走りながら注意を呼び掛けていたが、 先程、防災無線放送で件の内容が放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 16:53
今日は端午の節句(旧暦)
今日は端午の節句(旧暦) 今日は旧暦5月5日で端午の節句である。 旧暦では夏なので、今日の暑さも仕方がないかも。 全国的に暑く、津和野で猛暑日となるなど、 5月の高温記録を更新して地点が多くあった。 広島県でも高野、大朝、東広島で記録更新である。 いずれも、2014年5月31日の記録を0.3℃〜0.4℃上回った。 広島県内10地点で真夏日を記録した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 17:12
やっとホトトギスがなく・・・
やっとホトトギスがなく・・・ 初夏の風物詩、ホトトギスの鳴き声がやっと聴かれた。 今か今かと待ち構えていたのであるが、 去年より1週間遅れで、今日昼ごろ、近くの山から聞こえてきた。 一昨年は2週間前の初鳴きであったので、今年はかなり遅い。 聞き逃したわけではないと思うが、遅い理由はよくわからない。 気温が低かったわけではないので、他に理由があるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 17:57
黄色い花が咲き乱れる
黄色い花が咲き乱れる 久しぶりに近くの公園周辺を歩いてみた。 藤の花の季節もとうに過ぎ、 新緑も色濃くなり、いつの間にか夏の装いである。 例年通りに、錦鶏菊が咲き乱れている。 近くには金雀枝も咲き、強い香りを漂わせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 16:33
数日続いた霧も解消
数日続いた霧も解消 ぐずついた天気の続いていた宮島周辺、 暖かく湿った空気の流入で霧がかかりやすかった。 広島地方気象台も濃霧注意報を発表していた。 この時期から梅雨時にかけて、時折移流霧が発生する。 前線が南に下がり、空気が入れ替わったため、 朝のうちで霧は次第に消散した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:32
いつまで寒の戻りを使う?
いつまで寒の戻りを使う? 立春以降、寒さがぶり返すことを寒の戻りというが、 いつまで使える言葉なのであろうか? 今日、天気予報で来週は寒の戻りがあると言っていた。 個人的には、3月上旬くらいまでと思っている。 寒の頃のような寒さが戻るという意味では? 百歩譲っても春分までではないだろうか。 明確な定義があるわけではないだろうが、 この調子だと、5月に入っても使われるのでは? と思ってしまう。 広島の週間予報では、来週月曜日の最高気温が14℃とか。 平年より5℃位低いとはいえ、3月中旬の気温である。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 17:50
新種の雲?
新種の雲? 文化センターの講座の中での質問である。 あるテレビ局で新種の雲が発見されたと放送していたが、 いったいどのような雲であろうかと質問があった。 放送を見ていないので、実際の内容はわからないが、 新種の雲とは、何とも理解に苦しむことがらである。 調べてみると、どうやらWMOの発表を基にした放送のようである。 WMOが今年の世界気象デーのテーマに、 世界雲図帳の見直しを告げていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 16:55
縮景園でヒバリの鳴き声が?
縮景園でヒバリの鳴き声が? 遅れ気味だったソメイヨシノの開花が各地で始まる。 広島市でも一昨日(27日)広島地方気象台から開花が発表された。 去年より4日遅かったものの平年並みの開花である。 驚いたのは、同じ日にヒバリの初鳴が観測されたことである。 それも、広島市内の縮景園でとホームページに記載されている。 ヒバリの初鳴は、2012年3月17日に観測されて以来、 2013年から昨年まで4年間は欠測となっている。 それまで観測されていた所が、 ヒバリの生息に適さなくなったためと思われる。 それが、街中の公園... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 15:49
啓蟄を過ぎてカナヘビが顔を出す
啓蟄を過ぎてカナヘビが顔を出す ここ数日、平年を上回る暖かい日が続いている。 晴れ間も広がり、多少暖かくなった昼過ぎ、 そろそろと思って近くの公園へ行ってみた。 いつもの擁壁の水抜きの穴を見てみた。 カナヘビが顔を出している。 毎日見ているわけではないので、 確かな比較はできないが、去年より1週間ほど早い。 一昨日の朝には、自宅でウグイスの初鳴きを聞いた。 春の訪れを感じるこの頃である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 17:06
雨水「春愁ひペンの先にも心にも」気水
雨水「春愁ひペンの先にも心にも」気水 雨水、読んで字の如し。 雪は雨に変わり、氷は融けて水になる。 一昨日は九州北部で春一番を観測、 昨日は、関東、北陸、九州南部奄美、四国で春一番。 春本番の暖かさとなったところが多かったが、 今日は一転、寒の戻りとなった所が多い。 しかし、宮島周辺ではまだ暖かさが残る。 最低気温は、広島市で7.2℃、大竹市で7.3℃。 最高気温は、広島市で14.5℃、大竹市で13.2℃。 平年よりは3℃ほど高い。 我が家での最高気温は12.3℃。 昼過ぎから急速に下がり始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 16:40
この冬1番の冷え込みで霜柱が・・・
この冬1番の冷え込みで霜柱が・・・ 雪が心配された宮島周辺であるが、 積もるほどの降雪にはならず。 昨日の夕方、やや強く降り、草木の葉っぱの上などにうっすら。 夜に入ってからはほとんど降らなかったようである。 そのため今朝はかなり冷え込んだ。 我が家のnetatmoで−2.3℃と正月の設置以来の最低を記録。 周辺では、大竹市で-2.1℃でこの冬最低。 広島市では−1.2℃を記録した。 寒さのせいで、我が家の庭にはまた霜柱が見られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 17:38
節分の海、のたりのたりかな???
節分の海、のたりのたりかな??? 今日は節分、日中は3月上旬の暖かさ。 冬最後の日であるが、春を思わせる陽気である。 朝から快晴の空で、風も弱く穏やかな1日である。 昼過ぎ、心地よさに誘われて公園周辺を歩いてみた。 河津桜の開花も進み、ふと見上げると上弦前の月が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 17:42
大野瀬戸には靄が・・・
大野瀬戸には靄が・・・ 昨日からの雨が朝には上がる。 この時期としてはまとまった雨で、 我が家で16.5ミリの降水量であった。 広島市で14.5ミリ、大竹市で18.5ミリなど。 湿度も9時前まで90%以上であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 18:11
穏やかな旧正月
穏やかな旧正月 今朝9時7分に新月になり、今日は睦月朔日である。 いわゆる旧正月で、旧暦では今日から春ということになる。 2月4日の二十四節気の立春より一足早く春を迎えた。 まだまだ寒さの続くころであるが、暦では春。 とはいっても、新春という言葉はもっと早い時期に使っている。 年賀状では、太陽暦の正月に堂々と新春の・・・と書かれている。 まだ寒に入る前の時期である。 季節に関する言葉も結構曖昧なものだとわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 17:22
氷点下の冷え込みで、庭には霜柱が・・・
氷点下の冷え込みで、庭には霜柱が・・・ 今朝の宮島周辺、1週間ぶりの氷点下となった。 ふと気が付くと、庭には小さいながらも霜柱ができている。 もっと大きくなることもあるが、今日のはあまり目立たない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 17:08
netatmoの降水量は、確認が必要
netatmoの降水量は、確認が必要 宮島周辺では、昨日夕方から今朝まで雪? 今日になってからは、霙や雨の時間もあったかも。 我が家の雨量計の時間ごとのグラフを添付する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 16:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

俳句と天気で綴る世界遺産宮島の空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる