世の中ハロウィン

10月最後の日も晴天が続き、気温も平年を上回る。 昨日の黄砂は、多少薄れたものの空は少し白っぽい。 大阪や金沢では、今日も黄砂の観測がされている。 ちょっと手に入れたいものがあって、100円ショップへ。 程よい気温だったので、歩いて出かけた。 目当てのものがなかったので何も買わなかったが、 店内には、ハロウィングッズが目につ…
コメント:0

続きを読むread more

6年ぶりの10月の黄砂観測

黄砂というと、春の風物詩といわれているが、 晩秋に観測されることもある。 たびたびあることではないが、今日は黄砂に覆われた。 10月中の黄砂の観測は、2013年以来6年ぶりの事である。 この年、広島でも10月12日に黄砂が観測されている。 15時30分までに黄砂の観測された地点である。 九州から東海北陸にかけて観…
コメント:0

続きを読むread more

「神無月 出雲の国は 神在月」気水

今日は、旧暦の十月朔日。 神無月に入り、小春ともいわれる月の始まりである。 陰暦では、少し早いが今日から冬ということになる。 立冬までまだ11日あるので、なおさら早く感じる。 雲が多めながらも晴れた宮島周辺。 気温はほぼ平年並みであったので、 小春日和とは言い難い。 14時48分の宮島の様子である。 夕方に向けて…
コメント:0

続きを読むread more

今年はカメムシが多い?

まだまだ暖かさの残る晩秋である。 マツタケが不作とのニュースも見られた。 10月も終わりに近づいたというのに、 この暖かさである。 その所為かどうかはわからないが、 この秋は、カメムシの多さが際立っているようだ。 カメムシの多い年は大雪との話題もある。 今日も窓際の壁で見かけた。 見つけるたびに殺虫剤をかけて…
コメント:0

続きを読むread more

海から立ち上る虹

一昨日の雨以来、天気はすっきりとは回復しない。 今日も、晴れ間の出るときはあるがおおむね曇り空。 16時頃にはごく弱い雨がぱらつく。 宮島方面を見ると雨が降っている気配。 我が家あたりには日差しが射し込んでいる。 虹が出そうだと思い、窓から様子を窺っていた。 やがて虹が出たので、慌ててカメラを取り出し外へ。 自宅近くで何枚…
コメント:0

続きを読むread more

霜降

今日は二十四節気の霜降。 ここ宮島周辺では、まだまだ霜が降りるには高い気温である。 気温が、3~4℃を下回ると霜の降りる可能性がある。 今朝の広島市の最低気温は、17.3℃と平年よりもかなり高い。 この秋の最低気温は、10月16日の11.5℃。 今世紀に入ってから、最低気温が初めて10℃を下回るのは、 10月下旬の事が多いが…
コメント:0

続きを読むread more

暖かい秋、昨日やっと富士山で初冠雪。

高温やら大雨やらでいつもの秋とは一味違うようである。 台風による大雨の降った時も、富士山では雪は降らなかった? 例年であれば、9月の終わりから10月の初めには積雪が観測される。 年による変動が大きいとはいえ、 やっと、昨日甲府地方気象台で富士山の積雪が観測された。 いわゆる初冠雪である。 全国的に遅かった彼岸花の開花であった…
コメント:0

続きを読むread more

秋の土用の入り、まだまだ台風が・・・

1か月半以上のサボりである。 前回の投稿は、まだまだ残暑が厳しい頃。 さすがに10月の下旬ともなると、秋らしくなってきた。 それでも、平年より高い日が多く晩秋の感じはあまりない。 今日は、旧暦では九月二十三日。 10日前には十三夜で、今日は下弦である。 14時38分の宮島の様子である。 朝から曇り空であったが、…
コメント:0

続きを読むread more